繰り返しタスクや日報などの繰り返し機能が追加されました!

ついに!!
ついにNotionに『繰り返し機能』が追加されました!
 

公式のアップデート情報

『繰り返し機能』とは

Notionで情報の管理を行っていく中では、「定期的に発生するもの」があります。
  • 議事録
  • タスク
  • 日報
これまでそれらのデータを「自動作成」する方法は、外部のWebサービス等と連携するか、APIなどを使って仕組みを作る必要がありました。
今回のアップデートでは多くのユーザーのニーズに応えて、「誰でも簡単に自動作成ができる繰り返し機能」として公式で機能が追加されました。
 

『繰り返し機能』の使い方

  • タスクやトラッカーなどのデータベースでテンプレートを作成
  • 作成したテンプレートの設定を開き「繰り返し:オフ」のオプションをクリック
  • 「毎日」「毎週」などの繰り返し間隔を選び、さらに詳細な繰り返し設定を行う。
  • 「保存」をクリックすれば、設定した通りにテンプレートが自動作成される。
 

『繰り返し機能』の使い道

タスク・プロジェクト
日次・週次で行う作業や、月末の処理など、定期的に発生するタスクを自動作成することができます
 
 
ドキュメント
日次・週次で行う定例会の議事録など、定期的に発生するドキュメントを自動作成することができます
 
 
 

Notionのアップデートについて

Notionでは現在毎週のように新たな機能・仕様が追加されています。
そしてそのアップデートを支えているのは、Notionの開発チームと、「Notionの利用ユーザー」です。
私たち「Notionユーザーの声」こそが次のアップデートへ繋がる糸口であり、より便利で使いやすいツールへと進化するための鍵です。
今後もっともっとNotionを便利に使うために、Notionへの要望を出してみるのもいいかもしれません。